悲劇の船、タイタニック号。1912年に沈没した豪華客船で、多くの人が犠牲となった。
映画化されたり、新事実が発見されたりと、現在でもたびたび話題となる。
そして現在も、またタイタニック号の名前がネット上を駆け巡っている。犠牲者の懐中時計がオークションにかけられることとなったのだ。
タイタニック号の犠牲者の時計
その日、シナイ・カンターさんは妻とタイタニック号に乗っていた。歯科医術を研究するための資金を稼ぐため、ニューヨークで毛皮を売ろうと考えていた。
しかし、その夢は叶うことはなかった。タイタニック号は氷山に衝突し、沈没。女性と子どもが優先的に救助ボートに乗せられたため、妻は無事だったが、夫は犠牲となった。
運ばれる数々の犠牲者の中からシナイさんを見つけるのは容易ではなかった。沈没からおよそ1ヶ月が経過したころ、ようやくシナイさんのパスポートやメモ書きなどの所持品が発見された。そしてその中に、彼の懐中時計も含まれていたのだ。
その時計がこちら。
Titanic Victim’s Pocket Watch Heading to Heritage Auctions by Family Memberhttps://t.co/M6O3tFNeLt pic.twitter.com/ukPH1U0MKH
— Heritage Auctions (@HeritageAuction) 2018年8月15日
長い間海に沈んでいたため、さびや変色は多いが立派な時計だ。
この時計がシナイさんの妻の手に渡り、現在に至るまで親族によって保管されてきた。
価格は200万円以上か
現在、価格は200万円以上になるだろうと予想されている。実際に落札価格が決まるのは8月25日だ。
しかし、タイタニック号の乗客が残した手紙が1900万円で落札されたという例もあるので、もっと高い値段がつく可能性もある。
悲劇のその瞬間を見たこの時計には、それほどの価値が認められても不思議ではないだろう。