正義のヒーロー”バットマン”
アメコミヒーローのバットマン。全身黒でちょっと悪そうな見た目だが、弱きを助け強きを挫く正義のヒーローだ。
コレまでにアニメ化、映画化、テレビゲーム化されており、その人気の高さがうかがえる。
そんなバットマンが現実の世界に登場し、話題となっている。でもその様子がどうも変らしい…
実際の映像がこちらだ。
警察のお世話になってる!?
警察の聴取を受けるバットマン
バットマンの格好をしたこの男性ステファン・ローレンスさんは、本当に逮捕されそうになっているということではない。彼の姿を写真や動画に収めようと後ろについてくるドライバーがおり、そのことを警察に相談していたところだったようだ。
「(運転中に撮影することは)違法だし、何よりも危険だからね」そう語るステファンさん。
彼が他のドライバーに追いかけられるということは初めてではなく、これまでにも何度か警察に相談していたそうだ。ステファンさんは、「これが最後になるといいな」と話した。
でも彼はなぜバットマンの衣装を着ているのだろうか?
意外な理由
ステファンさんは「僕とバットマンはとても似てると思うんだ」という。
彼は幼いころに父親をなくしており、また作中でバットマンも子どもの頃に親をなくしている。自分とバットマンの不運な境遇を重ね合わせ、20年以上バットマンの格好をしているそうだ。
そんな背景があったのか…ただのバットマンのコスプレをしている、ちょっと変わった人ではないということだ。
これからもバットマンの格好をし続けるであろうステファンさん。今回の一件で、子どもたちの人気者になるかもしれない。
追記:8/28 表記を一部修正しました