【トホホ…】救助犬として知られるセントバーナードが下山できなくなり担架で救助される

動物

救助犬の立場が…

スイス原産のセントバーナードといえば、あらゆる犬種の中で最大級の体格を誇り、山で遭難した人たちを助ける”救助犬”のイメージが強いのではないだろうか。

だが、今月24日夜、イギリスで最も標高の高い海抜978メートルの山「スカーフェル・パイク」で、セントバーナードが救助されたと話題になっている。

今回救助されたのは、体重55キロのデイジーちゃん。足を痛めたためか山中で動けなくなり、要請を受けた救助隊16名により約5時間かけて救助活動がおこなわれた。

一緒に入山していたデイジーの飼い主さんによると、この日の夜に天候が悪くなることが予想されていたため、下山を急ぐ必要があったという。長時間にわたる救出作業中にも、水分補給をしたり餌を与えたりとデイジーの体調を気にかけていたようだ。

その後、無事下山できたデイジーは元気そうにふるまっていたというが、救助隊の一人に「デイジーは自分の仲間たちの評価を下げてしまったことに明らかに罪悪感を感じていたようで、ちょっぴり恥ずかしそうでしたよ」なんて冗談を言われてしまったようだ。

参照元:YouTubeCNN

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧