【そんな…】ウーバー運転手にドッキリを仕掛けたロシア人インフルエンサー3人に実刑判決!

事件

このほど、SNSなどで人気を誇るロシア人インフルエンサー3人に実刑判決が言い渡されたと報じられた。その理由は彼らが仕掛けたあるドッキリだったというのだが、一体何をやったというのだろうか。

ウーバー運転手にドッキリで有罪判決

事件が起きたのは2021年3月のこと。この日、インフルエンサーらはウーバーを呼び、2人はすぐに車に乗り込んだという。しかし、もう1人は荷物をトランクに入れるのを手伝ってほしいと運転手を車外へ誘い出した。

そして、運転手が車外へ出たのを見計らった2人は、突然運転席に座ってハンドルを握りどこかへ走り去ってしまったのだ。

彼らにとっては単なるドッキリだったのかもしれないが、運転手にとっては大切な商売道具を盗まれてしまった一大事である。2人がウーバーを運転して現場まで戻って来たときにはすでに警察が駆けつけており、今回の一件は悪質な事件として扱われることとなったのだ。

インフルエンサーの度の過ぎたイタズラ動画

そして11月25日、ロシア連邦刑法第166条第2項に基づいて3人は有罪となり3年6か月の懲役刑を言い渡された。

彼らはモスクワから500キロほど離れた刑務所に移送されるようだが、今回有罪判決を受けた3人のうちの1人は、インスタグラムに120万人のフォロワーを抱えており良くも悪くも影響力があったのはたしかだろう。

また、このうち1人は昨年コロナが感染拡大するなか、メトロのなかであらかじめ血がついたマスクを装着し、咳き込み吐血したかのようにみせかけて周囲の乗客を恐怖に陥れるようなドッキリを仕掛け炎上したこともあるという。このようなインフルエンサーの度を超えたイタズラやドッキリは、ロシアだけではなく世界中で問題となっているのではないだろうか。

今回異例ともいえるこのような厳しい判決が言い渡されたことで、彼らの活動内容にも少し変化が見られるようになるのかもしれない。

参照元:Oddity CentralInstagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧