地下鉄の座席に座り、一汁三菜をゆっくり堪能する中国人男性に驚きの声多数!

カルチャー

中国の地下鉄で撮影されたとある映像がソーシャルメディア上で話題となっている。

それは先月18日、中国東部・江蘇省の蘇州地下鉄11号線の車内で撮影されたもので、初老の男性の地下鉄内での行動が写っている。
動画は中国版TikTok「Douyin」上で拡散され、現地ニュースサイト『蒙斑新聞』でも報じられ話題を呼び、400万回を超えて再生されているという。
早速ご覧頂きたい。

動画では、老齢の男性が地下鉄の座席の脇にいくつかの食器を置き、それを平然と食する様子が写されている。
料理は全部で4皿ある。異なる料理が入った3つのお皿と蒸し米の入った1つの茶碗を自分の席の脇に置き、平然とフルコースを堪能している模様だ。近くに他の乗客がいても彼は全く気にしないようだった。

公共交通機関でのこの“奇妙”かつ“野蛮”ともいえる行動について、中国本土のソーシャルメディアでは議論が巻き起こった。

「彼は本当に地下鉄の電車を自分のレストランにしてしまった」「他の人の気持ちを考えてください」
「地下鉄では大声で話したり、飲食したり、携帯電話のスピーカーを使ったりしてはいけないのは常識だ!」
「閉ざされた空間なのだから、自分の行動が他人に影響するのは当然のことでしょう」

とソーシャルメディア上の反応は、この男性の行動に批判的な意見が多い。

しかし、
「そもそもこの男性を撮影しビデオを共有することが適切なのか。撮影せず注意すればよいだけでは?」
「タイトなスケジュールだったのかもしれないし、長い間食事をしていなかったのかもしれない。彼の行動は文明的ではないが、私たちの社会はもっと寛容であるべきだ」

と男性に同情的な意見も散見される。中には、

「私は地下鉄に乗ったことはない。食事をしていいのか分からないけど、この映像を見て電車と同じで食べてもいいんだと思った」

という方向の違った意見も。

なお、この地下鉄運営会社の職員によると、地下鉄の車内での飲食は禁止されているそうだ。しかし、この男性が乗っていた路線は現在試験運行中で、乗車無料期間中のため、職員は車内を巡回していないという。

「違法行為を発見した場合は、カスタマーサービス・ホットラインにご連絡ください。従業員を派遣し、乗客に注意を促し、行動を止めるよう説得します」

というのが運営会社の見解である。

地下鉄での不適切な乗客の行動は中国では、しばしば話題になっているようだ。以前、当サイトedamame.でも、地下鉄で席を譲ってもらえなかった中国人女性が驚きの行動に!、という記事をご報告させて頂いている。

さらに、昨年末にはとある女性が乗客でいっぱいの地下鉄の車内で、犬のように這いつくばりその横を2人の仲間が歩く様子を撮影しパフォーマンス・アートだと訴える動画を撮っていた件が報道されている。

日本でも昔、車内での化粧は許されるか否か、と言った議論があったように記憶している。ただ、昨今の日本では以前よりさらに“公でのマナー”が厳しくなってきた。電車内で周りの迷惑となる行為をする人は(酔っ払いを除き)、以前より減ってきたように思える。

日本とは異なり、“公でのマナー”について中国ではまだまた“おおらか”すぎる部分があるようである。

参照元:nextshark.comYoutube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧