【一人暮らしビギナー必見】自宅で簡単にできる防犯対策3選!

事件

家の防犯、完璧ですか?

一人暮らしを始める人が多いこの時期、一人暮らしビギナーに気にかけて欲しいのが自宅の防犯についてだ。

泥棒はもちろん、特に女性はストーカーや不審者にも気をつけなければならない。

新生活を始めてワクワクしている人たちを驚かすわけではないが、すぐにでもできる防犯対策を3つ紹介するので参考にしてほしい。

防犯入門編!換気扇確認&最初からあった3口コンセントは絶対捨てるべし!

引っ越した先でまずチェックすべきなのが換気扇。盗撮カメラなどが設置されている可能性があるのでお風呂場の換気扇など要確認。

気づかないまま盗撮され続けるとプライベートな動画や写真などを悪用される可能性があるので、新生活が始まる前に見つけておきたいところだ。

また、引っ越したときからある3口コンセントは盗聴器が仕込まれている可能性があるので捨てること。どれだけ便利でも前住人のものは使わないように!

盗聴犯の中には、自分が仕掛けたわけでもない盗聴器の電波を探し出し、様々な家の盗聴をする変態もいるらしい。それくらい盗聴器が出回ってことか…と思うとゾッとする。

マンションのドアは想像以上に簡易!防犯の強化を!

↓ポストがついているタイプのドアの人、この写真を見るといてもたってもいられなくなることでしょう、、、

鍵を閉めたから大丈夫!ということはありえないことが分かる写真。ホラーより怖い、、、。

窃盗だけでなく自宅にいる人を襲う目的とも考えられるので鍵だけでなくチェーンは絶対につけましょう。

↓さらに強化するならこんなアイテムも。

女性の場合にはこのようなアイテムを使って防犯強化したほうが安心して過ごせるはずだ。

ベランダも防犯必須!男性用パンツを干す&砂利をひくなど!

一人暮らしで気をつけたいのは玄関だけではない。1階の場合はベランダも侵入経路となるので注意が必要である。

女性の場合は洗濯物で女性の一人暮らしとバレてしまうこともあるので、男性用のパンツを干すのが効果的。また下着泥棒にあわないためにも下着は部屋干しで!

あと、ベランダに音が鳴る砂利をひくのも防犯対策になる。音が鳴ると住人にバレる…と泥棒や不審者も敬遠するから効果的な防犯対策となる。

そしてベランダや窓際には観葉植物や女性が暮らしているとバレるようなアイテムを置くのも禁物。

↓このツイートのように男くさいアイテムをおいておこう!

新生活が始まり希望に満ち溢れ、夢いっぱいの時期だと思うが、防犯対策は徹底的にしておこう。戸締りはもちろん、そのほかにも身を守るためにできそうなことがあれば事件に巻き込まれる前に対策しておくべきだ!

参照:Twitter[1][2][3][4]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

難しいほうの峯

強烈なほどボディコンに憧れをもつ平成生まれ女。苗字をスムーズに読み書きしてもらえたことがないストレスフルな人生を楽しむほどのポジティヴさが売り。遠慮せず喜怒哀楽をありのままに表現しすぎるのが玉に瑕。

この人が書いた記事記事一覧