【ギネス認定の17歳】世界一毛深い少女が結婚!全身が毛に覆われる「アムブラス症候群」とは!?

カルチャー

世界一毛深い17歳少女が結婚!

今月、17歳のタイ人少女が結婚したと、海外メディアが報じた。

Joella Magazineさんの投稿 2018年1月10日(水)

幼さの残る初々しいカップルは、誰からみても幸せそうだ。

しかし、なぜ海外メディアに報じられたのか。
それは上の写真からは想像もつかないだろう。

実はこの花嫁は、世界一毛深い少女として、なんとギネス世界記録に認定されているのである!

全身が毛に覆われる「アムブラス症候群」

タイで暮らすスパトラ・サスファンさん(17歳)は、中世以降、世界でも約50人ほどしか例がないという、きわめて稀な疾患「アムブラス症候群」を持って生まれた。

Joella Magazineさんの投稿 2018年1月10日(水)

アムブラス症候群とは、別名「多毛症」「狼男症候群」などとも呼ばれるが、全身の部位に発毛するものと、限られた部位にのみ発毛するものとがある。

スパトラさんの場合は、写真をみてもおわかりのとおり、顔までもが体毛で覆われるという症状がみられる。

毛を剃り落としたり、レーザー治療をしたりしても、すぐに毛が生えてくるため、小学校ではいじめられた時期もあったようだ。

Supatra Sasuphanさんの投稿 2011年3月3日(木)

しかし、いつも前向きでポジティブなスパトラさんのまわりには、次第に友達が集まってきた。

そして、2010年3月4日、世界一毛深い少女としてギネス世界記録に登録されると、そこから彼女は一気に人気者になったという。

毛深いことは私を特別な存在にしてくれた!

Joella Magazineさんの投稿 2018年1月10日(水)

現在も、必要に応じて剃毛しているというスパトラさんは、メディアにこう語っている。

私は他の友達と何も変わらないわ。友達もたくさんいるしね。海外へギネス記録の授賞式へ招待されたり人気者になったり、毛深いことは私を特別な存在にしてくれたの!

常に前向きなスパトラさんは、自分の外見が他人と違っても気にしない。そして、大切なのは内面だということを、彼女に改めて教えられた気がするのである。

これからの結婚生活、最愛の旦那様と幸せに暮らしてくださいね!

参照元:The SunWikipedia、Facebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧