【痛そう…】ラクダがサボテンをムシャムシャ食べる様子がすごい…

動物

ラクダって何を食べるの?

ラクダといえば砂漠。砂漠といえばラクダ。そんなイメージがある人は多いだろう(※筆者の見解です)。

動物園くらいでしか目にすることはなく、日本人にはあまり馴染みがない。

そんなラクダたちが何を食べるかご存知だろうか?愛媛県にある、とべ動物園では乾草や固形飼料、ニンジン、イモ、パンなどを与えているそうだ。

でもラクダたちが本来生息しているのは砂漠。ニンジンやイモ、ましてやパンなどはない。

では野生のラクダは一体何を食べているのだろうか?そんな疑問を解決する動画が先日公開された。ご覧いただこう。

ええ!?サボテンをそのまま食べてる!?

痛くないの…?

たくさんのトゲがついたサボテンをラクダが何のためらいもなく食べている。人間が食べたら口の中はもちろん、食道とか胃まで傷だらけになりそうだ…想像しただけでも痛い

サボテンをそのまま食べても問題がないくらいにラクダの体は丈夫なのだろう。ラクダからすれば、ちょっと食感が独特な食べ物、みたいな認識なのか?

サボテンを食べて水分を吸収できる体だから砂漠でも生きることができるラクダ。激辛の食べ物を食べただけで翌日まで引きずる筆者は多分、生き残れないだろうなあ…

参照元:YOUTUBE愛媛県立とべ動物園

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧